<2代目ブエコ世界への道/コラム>人間関係コーンスープ。


「ちょっと話があるんだけど」



そんなセリフをイケメンに言われてドキーーーーーーーッ!!!


なななななんの告白ーーーーーーーーーーーッ!!!!!



これが20代なら恋のときめきですが。


社長ブエコ、働くスタッフからの「話があります」が慣れない慣れない。

「辞めるの!?」「なんか居心地悪かった!?」「ブエノブラック!?」

そんな思いが頭をよぎり心臓が疲れることこの上なし(笑)


先日も1人仲間が急に卒業したところなので、続けてイケメン担当(私には面白メンに見える♡)スタッフに声をかけられ、キターーーーーーーーっ!なにーーーーーーっ!いやーーーーーーーーっ!!言わないでーーーーーっ!!!てな感じでしたが、聞いてみると勤務時間の簡単な話でした。。。。

もともと人の顔色を気にして自分の考えなんて分からないタイプなので、スタッフに深刻な顔で「あの・・・」と言われるのが超ウルトラでーじ苦手なわけですが、後継になり10年、代表になり5年、初めて雇ったスタッフかなちゃんとの付き合いもやがて6年(たぶん)。
少しづつ少しづつ、思ったことをパッと言える関係ができてきました。

「人との関係はコーンスープのように、じっくりゆっくり煮詰めていくものだ」

日産の元社長カルロス・ゴーンさんが著書の中でそのようなことを書かれていて、友達がいなかった私は「そういうものなのか・・・(憧れ)」という気持ちでしたが、39才にしてようやく、その感じ、人との信頼関係、文字通り信じあえる、頼りあえる関係が数年かけてじっくりコトコト出来上がってきたことを感じています。

相手はどう思ってるか謎ですが、昔の人の顔色を伺っていた幼い私は生まれ変わり、私がいいと思えばそれでいいというタフさを身につけたミドルブエコ、私があなたを信頼しているからそれでいい!と思い(笑)信じて任せられる仲間ができて幸せだなあ僕は!!!!
仲間なんて簡単にできるものではないのですなああ!!!!
数年かかるからこそちゃんと固いものだと信じてる!!!!コーンスープはなかなか冷めないと思ってる!!!!

私がやりたい、目指したい目標は(一番遠くは孫に囲まれて天国へ、ちょっと近くは時間と場所から自由になる)一人では成し遂げられず、共犯者というか協力者というか、働く仲間がいないとできないわけで、本当にありがたいなと思う今日この頃でした。