<2代目ブエコ世界への道/コラム>チキン屋に学歴は必要か?

勉強というのは、世の中をより上手に泳いでいくための道具なんだなあ!

知らないよりも、知っている方が、うまくいくことが圧倒的に多いんだなあ!

きっと生まれてきたときは皆、だいたい同じようなスペックの車に乗っているけれど、上手に磨いてスポーツカーみたいに世の中を高速で優雅に飛ばしてく人もいれば、ほったらかして錆びついてエンストばかりするのに直し方も分からない人もいる。

その磨き方の一つが勉強なんだなあ!

そんなことを感じる39才。


うちの勉強大好き、というか、そもそも学習塾を経営している旦那さまが、最近こんな動画をアップしていました。

学歴は必要?byアサノ先生&国吉先生

「学歴って必要?」・・・古代から問われてきたこのテーマ(たぶん)。

「チキン屋になるなら大学なんて行かなくてよかったわよねえ!!!」私立の中高一貫校から東京の私立大学に行った末に小さなチキン屋の跡継ぎになった時は母サチコにさんざん嫌味を言われましたが(この嫌味は数年続く笑)私が会社員を8年、自営業を5年、経営者を5年やってみて感じたのは、「学歴」以前の、「その学歴を得るために努力した経験、努力できる土台」がでーーーーーーーじ大事、だということです。

努力する土台を作ってくれる。

どの仕事においても、知らないことを調べてインプットして実行することの繰り返しですが、この時に難しいことを投げ出さずにしっかり粘り強く向き合える精神力は、あの学生時代にひたすら勉強したことで培われたんだろうなと感じます。周りがみんな勉強しているから、自分も当たり前に勉強する。その環境はでーじ幸せかもしれません。

もちろん小さなチキン屋をしている今でも、どんどん出てくる課題を解くのに勉強は欠かせなくて、「勉強好きな私よグッジョブ・・・教育ママ幸子さんきゅう・・・!!」と勉強を叩き込んでくれた親に感謝してばかり。勉強に損なし!!!

サポート環境が抜群!

そしてもう一つ、最近気づいたのが、高学歴と言われる学校には「生徒の疑問にちゃんと答えられる先生がいる」ということ。私はめちゃくちゃこだわりが強いのでテストに出ないところも気になると前に進めず休み時間になると先生に質問しに行っていたのですが、「そんなのはテストに出ないからやらなくていい」「忙しいから後で」じゃなくて、「いい質問だね!一緒に考えよう!」と言ってくれる先生がいた。これは疑問をほったらかしにしないクセを作るのにすごく役立った気がします。
ちなみに、大学受験する際も、難関校を受けようと思った時に、その準備に対応できる先生がいるかどうかも、高校のレベルで決まってくる・・と旦那さまに教えられました。上を目指そうと思った時に整った環境にいるというのはありがたいことだなあと、いい学校を選んでくれた親にこれまた感謝するばかりです。

「勉強」は難しくない!と思えることの幸せ。

ちなみに「勉強」と言っても難しい本を読んだり数学や英語など学問だけじゃなくて、大人になっての勉強は何かに打ち込んで何かを吸収すること!大好きなゲームを攻略するために攻略本を読み込むことだって勉強!自分が好きなことを探求することだと思います。「知りたい!」と「わかった!」の繰り返しは最高にエキサイティング!うちの旦那さまは最近ひたすらミニ四駆の雑誌読んでいます(笑)

勉強というと難しそうと後退りしちゃうのは日本の教育のダメなところかもしれませんが、勉強ってそもそも面白い、ということを大人も子供もみんな感じられる世の中になるといいなと思うブエコでした。

番長サチコ

私は外交官にするつもりで私立中学に行かせたのにまさかチキン屋になるなんて!!