<2代目ブエコ世界への道/コラム>遠くの景色を見せてくれる人たち。

深いところにいる人はどこまで世界が立体的に見えているんだろう。

高いところにいる人はどこまで世界の果てが見えているんだろう。

凡人の私には何気なく見える風景も、あの人たちにはこんなにも色鮮やかに面白く映っているんだ・・・!!!!


そんな衝撃を与えてくれる動画に出会いました。2本も!

世界的ダンサーのs**t kingz(シットキングス)さんのメンバーkazukiさんのダンスをARATAさんという方が隅々まで細かく解説しているこの動画。

私がなんとなくかっこいいとぼんやりとエンドレスで眺めていたダンスがARATAさんの解説のおかげでさらに色鮮やかに生き生きと動き出し。

さらに kazukiさんのダンスがこれだけかっこいいのは一つ一つのポーズもステップも考え抜かれていること、こだわっていることを知ることができ。


やっぱり神って細部に宿るんだっ!!!!!!!

ただただ感動。


他の人に比べてkazukiさんの動きは早くて強いなあ。

と思っていたことが、少林寺拳法してたからかあああああああ!!!!!

ふとしたARATAさんの質問で引き出されたり。


私が全然気づかないポイントですごい楽しそうに乱れるほどに「やばっ!」と叫んでる解説者ARATAさんを見ると、ああ、やっぱり見ている世界がまるで違うんだなあ。何か好きなことも技術も極めている人が羨ましく。

・・・伝わりますか、この興奮・・・?

とにかくkazuki さんの世界的なダンスを作り上げている努力の軌跡、それを引き出すARATAさんの質問力、その背景にある知識、ダンスが大好きという大前提が合間って最高の解説動画・・・!!!!!

この解説動画を聞いた前と後では、生きてる世界の色の解像度が100色ぐらい増えたような衝撃です。伝わらないか(笑)

↓こっちのダンス解説も、ものすごい知識と分析力とダンス好きすぎるテンションで本当に楽しい!ダンスが1億倍ぐらい面白く見えてくる!!!

もう一つはメディアアーティストの落合陽一さんが広告クリエイターの佐藤可士和さんをゲストに招いてひたすら可士和さんの凄さを語りまくるこの動画。テンション高い落合さんの作品解説が的確すぎて面白すぎます!



「佐藤可士和って有名だけどユニクロのロゴとか簡単すぎて誰でも作れそうだし、楽天カードマンとかダサすぎる!」と思ってる方ほど見てほしい!!!そこには全て理由があるという衝撃!!!

落合陽一さんが「アウトプットを見て誰でも書けそうと思うのは書き終わった後の議論だから全く的外れ」とおっしゃっているのが印象的でした。

ユニクロにしろTカードにしろ、あれだけのシンプルさで、かつ、日本中の記憶に残るのにはここまでのことを考えて作られているのかという衝撃。クリエイターは絶対「勝てない」と絶望しそうですが(笑)やはり神は細部に宿るんだなあ!!!!と腑に落ち感と学びが激しい対談です。

神は細部に宿り、全ては伝わらなくてもやっぱりその作品を高く深く、遠いところに連れていくのだと感激しっぱなし。自分の仕事もどこまでもこだわっていいし、こだわるほどに自分にも遠くの景色が見えるかもしれないと夢を見せてもらいました。

世界を彩ってくれる天才と天才解説者の存在、ありがたし!!!!